あー

まー、今日は誕生日だったわけなんですが、家から出ることもなく、一日ぼーっとしてました。
去年の誕生日はどこにいたのかわからないんですよ。2002年の誕生日は友達に祝ってもらったような気がする。2001年の誕生日は記憶にない。2000年の誕生日はバイトやった気がする。
ほんま、記憶力がないってか、誕生日ってみんなに祝ってもらうってことがなかった。あっ、家族は別なんだけど。僕も一回記憶なくなってるからうまくいえないけど、僕の誕生日って春休みなわけなんですよ。ふつーに学校の友達とかに祝ってもらったことがないんです。だからかもしれないけど、別に誕生日だからどうってこともないし、誕生日だからうれしいとかってのもあまり感じないんですよ。21歳の誕生日にはじめて友達から祝ってもらったときも、友達に強引に実家から福岡に戻されたし。けど、初めてだったんでうれしかった。
23歳に、まー、なったんですけど、うーん、別になんかうれしくないんです。去年もこの時期は就職活動してたんですけど、去年のほうがなんてゆーんかなー、まだ生きようってのがあった。早くに内定もらって、バイトして、アメリカや香港や中国とかに行きたいってのがあった。けど、今は、もーいいわー、疲れたって感じがほんとうの気持ち。なんか先がみえないってゆーんかなー。世間の今年の大学の卒業生の4人のうち3人は内定があってさー、仕事がんばるぞーとか思ってると思ってるんだろうと思う。けど、3年働いて3割は辞めるのが今の日本。内定がある人はうらやましいと思うけど、ほんと働く気があるんかなーって思ったりする(内定もらってる人、もしみてたらごめんなさい)。どうせ、やりたいことじゃなかったとかいって辞めるんだろーと思う。なんかねー、ほんと、どーなんだろー、早期の採用活動って。まー、ずるずる就職活動してる僕が言うのもなんなんですが。