今日の新聞で気になった記事があるんだけど、偽造キャッシュカード対策で東京三菱銀行が生体認証キャッシュカードの導入ってのがあります。ATMの認証装置に手のひらをかざし、静脈の形状で本人確認をするみたいで。画期的なんだけど年会費が10,500円かかるみたい。
また、偽札対策で新一万円札増刷もするみたい。国立印刷局の紙幣の製造能力は、材料や労働力などの制限から年間40億8千万枚に限られてるらしい。一万円札と人気の五千円札を増刷して、千円札の増刷を減らすんだって。ってことは、千円札を偽造して自販機で使うのがおすすめってことかー。まー、冗談なんだけど。
こうなったら、故小渕元総理大臣の形見である二千円札を増刷して、高額紙幣を廃止すれば日本は安泰すると思うんだけど。そう簡単なものじゃないか。