ご当地チェック

前からやろうやろうと思ってたんだけど、時間がなくて断念してました。まー、適当すぎな回答ですいません。

  • なんといっても、最大の自慢は琵琶湖である。

  うん、日本一大きいし。

  そーでもない。

  • 洗濯には無添加せっけんを使っている。

  使ってないです。

  • 琵琶湖に赤潮やアオコが発生すると、居ても立ってもいられなくなる。

  特には。

  • 琵琶湖の水質のために「みずすまし条例」を守っている。

  知らない。

  • 琵琶湖周航の歌を聞くと、目頭が熱くなる。

  これも知らない。

  • 遠足で一度は「希望が丘公園」と「南郷水産センター」に行ったことがある。

  行ったことはないが、希望が丘公園の前はたまに通る。

  • よく千葉県と滋賀県を聞き間違う。

  千葉、滋賀、佐賀。

  まー、たまにある。

  • 花火大会が多いことと、人口増加率No.1が自慢だ。

  人口増加率No.1ってことで全国ニュースでながれたときは涙がでた。

  • 世界最大級の観覧車「イーゴス108」も自慢だが、「スゴーイ」をひっくりかえしただけのネーミングに恥ずかしさも感じている。

  へー。

  • 浪花の商人より、近江商人のほうが、商才に長けていると思っている。

  近江商人も誇りです。

  • スケートといえば「りゅーおーおー!」だ。

  はーぁ、なんか聞いたことがあるんだけど。

  • 他県で、湖を見ると、小さいので池の間違いではないかと思う。

  まー、琵琶湖がいちばん。

  • 琵琶湖放送の『おうみDEダンス』の春 春 春春春春 春は英語でスプリング〜♪ が歌える。

  なんそれ?

  • 「売り手良し・買い手良し・世間良し」が座右の銘だ。

  あたりまえです。

  • 琵琶湖温泉〜ホテル紅葉♪ と、演歌調の節をつけて歌える。

  これも聞いたことあるような、ないような。

  • 琵琶湖わんわん王国には他県の友達が遊びに来た時に行き場所に困って行く。

  行ったことがないし、もう倒産したんじゃ・・・

  テレビではよく見る。

  • 湖西と湖東でどちらが優れているか度々言い争いになる。

  湖西に住んでる知り合いがいません。

  • その際、湖東の人間は琵琶湖線を、湖西の人間は県庁大津を自慢する。

  そうなん?

  • 北のほうはよく雪が降るので信号機が縦になっており南の人はきまってそれに感動する。

  しらなんだ。

  • 湖岸にお気に入りの喫茶店が一つはある。

  湖岸道路をあまり走りません。

  草津線に乗らないと話になりません。石部〜手原間のスピードの速いこと。

  • 京阪神のやつらに「滋賀作」と呼ばれるのが、むかつく。

  呼ばれたことがない。

  そうそう。

  けっこう好きかも。

  • エルティ932を「くさつ」と呼ばせるのは326のパクリみたいで嫌だ。

  別に。

  オレンジロードってなに?

  英国のBBC職員とシカゴのユースで一緒になったことがある。

  • 『鮎屋の里』がどこにあるのかわからない。

  うん。

  • 鮒ずしのにおいに、ナチュラルトリップしてしまう。

  うん。

  • 『2×9』を連想すると『焼肉屋』を思いつく。

  うん。だいぶ前に行った。

  • 各市・町毎に地元の人間から全く親しまれていないモニュメントを見ると、ふるさと創生資金の無駄遣いを感じる。

  でっかい灯篭とか。

  • 琵琶湖岸にびわこ虫が大量発生すると、秋をしみじみ感じる。

  びわこ虫って存在を大学生のとき知った。
 

  そりゃー、栗東でしょ。

  • 日本一電車賃の高い近江鉄道があることが自慢だが、あまりの高さに怒りを感じる。

  別に。

  • 京都や大阪のやつらに「ゲジゲジナンバー」とバカにされる滋賀ナンバーで、京阪神の繁華街を走るのは少しだけ勇気がいる。

  特に感じません。

  • しかしながら、心の中では、京阪神のやつらに対して「誰のおかげで水道水が飲めると思ってるねん」と声なき叫びをあげている。

  あげてます。

  乗ったことねー。

  • 街を歩くと、やたらとたぬきの焼き物に遭遇する。

  信楽にいけばビックリすると思う。僕の家の玄関にもいたような。

  そうなん?

  国道3号にも似たようなのがあったと思う。

  • 草津というと「ああ、温泉の」と言われるのが嫌。この場を借りきって「草津には温泉はない!」と声を大にして言いたい。

  いいたい。温泉は雄琴

  • 子どもの頃「うみのこ」に乗って他の町の生徒と野外体験学習したことがある。

  あるある。あまり記憶には残ってないけど。

  知らなんだ。

  • 滋賀という字を“磁賀”に間違われると腹が立つ。

  そんな間違いってあるの?

  • 東部の街灯は稲に影響をあたえないため薄暗いので街灯の意味があまりない。

  へー。

  • 雨が降らないと琵琶湖の水位が気になる。

  特に。

  • 市町村合併のさいの市の名前についてやたらうるさい。

  僕的には、甲賀市は忍者市に絶対するべきだったと思う。

  なんそれ?

  あたりまえです。

  • かつて交通の要衝であったときのフレーズ「近江を制するものは天下を制す」は、ひそかな心の拠所だ。

  へー。

  • 野洲町のキャッチフレーズ「おいで野洲(やす)」は、かなり恥ずかしい。

  いいんじゃない。

  うん。

  • 近江鉄道の車内の汚さに嫌悪を感じている他府県民に嫌悪を感じる。

  まー、しゃーない。

  • 琵琶湖から離れた地方に住んでいる人間と近くの人間とで生活にギャップがあることに驚く。

  えっ、そう?

  • 比叡山延暦寺はどうでもいいが、ロテル・ド・比叡はかなり自慢。

  ロテル・ド・比叡ってなに?

  • 日本六古窯の一つとして歴史のある信楽焼なのに、大福帳を持ったたぬきの焼き物ばかりが目立つことに不満を持っている。

  たぬきがイイ。

  • 同様に京・大津の奥座敷として由緒ある温泉地なのにソープばかり目立つ雄琴にも不満がある。

  雄琴、バンザイ。

  • 交通主要県だと言われているが、県内移動の際は至って交通の便が悪い。

  特に感じたことがない。まー、鉄道がない街に住んでるから・・・

  • 買い物といえば、なんといってもハトのマークの平和堂だ。

  いつのまにかアルプラになってた。

  ないない。

  • 当然、HOPカードを持っている。もちろんポイントもためている。

  親が持ってる。

  • 子どもの頃、1度はびわ湖タワーに登ったことがある。

  ないと思う。

  • 駅前にはきまって『京進』がある。

  あー、そういえばあるなー。

  • 北陸線の特急が長浜に停まり、新快速が長浜発になるほど長浜は発展したのに、米原は、新幹線が発着する駅でありながらいまだにちっとも栄えないのが解せない。

  なんでだろ?

  • 顔のつくりが地味である。

  そう?

  • 語尾に「け」をつける。「ええ、それはやったんとちゃうん(け)?」

  おっさんとか言ってるなー。

  • 「かけっことびっこ元気っこ、みんな集まるへーいーわどー」のCMソングがソラで歌える。

  あー、聞いたことあるかも。