電子マネー

まー、JR西に乗るときはイコカを愛用してるんだけど、もっと電子マネーが普及してくれないかなと思う今日この頃です。Edyカードも持ってるんだけど、am/pmとか近所にはないしなー。7-11とかF/MとかLとかでもEdyを導入してほしいです。僕は現金で買い物したいし、カードを使ったとしてもデビットカードしか使いません。クレジットカードも持ってるんだけど、どうも借金してるみたいでダメなんですよ。その場で払わないとなんかスッキリしないんですよ。
電子マネーで参考にしてもらいたい所は香港。八達通。やっぱ、これだね。これは使い勝手のある一枚です。MTR(地鐵)、KCR(九廣鐵路)、バス(巴士)、Wellcome(惠康)、セブンイレブン(7-Eleven便利店)、地下鉄構内の自販機など、スーパーやコンビニでも使えるんですよ、これが。コンビニも7-11だけじゃなくて、OK便利店(サークルK)、地利店(日本でいえばキオスクみたいなの)でも使えます。まー、使い勝手がほんとイイ。
日本でも八達通みたいに電子マネーが普及してくれないかなー。電子マネーのさらなる普及、ギボンヌ。
http://www.octopuscards.com/eng/index.jsp