1日目

朝、親に起こしてもらって、パッキング開始。いつも出発直前までパッキングをしている自分をみて、何も成長していないなーと思う。
バスに乗るために家を出たのだが、腕時計を忘れ、バスに乗り遅れてはと思い、走ってバス停まで行く。ぎりぎり間に合ってバスに乗り込んだ。
お金が無くても時間だけはなんとか作れたので、安いルートで関空まで行く。バス、250円。電車、2510円。
チェックインを済ませ、150USDを買い、無料でネットをし、搭乗口に向かう。ベトナム航空の機体だと思ってたら、日本航空の機体でした。マジで?こりゃー、今日中にハノイに到着するのは無理だなーとか墜落したらどうしようとか思いました。けど、機内でシートにモニターがあって、そんな不安はすぐになくなりました。
約1年ぶりの飛行機。もちろん後ろで窓側の席。人はぜんぜん乗ってなかった。ハノイはあまり人気がないんだろうか?まー、少ない方がありがたいんだけど。しっかりGを感じで離陸。ゲームをしたり音楽を聴いたりして時間をすごす。コーラ、コーラって叫びまくる。しっかり4缶ほどいただく。機内食でチキンが食べたかったんだけど、ビーフしか残ってませんでした。ヘコー。まー、後ろの座席に座るとこのリスクだけは避けられない。
クラムボンの郁ちゃんの歌に元気づけられ、無事、ノイバイ国際空港に到着。入国もスムーズ。さすが日本のパスポートだけあります。ロビーで頼んでおいたタクシドライバーを探す。僕の名前をもっている人が1人いた。偽者かもしれないので、他にもいないか探す。どうやらいないので、この人みたいだ。挨拶をし、タクシーに乗り込む。左ハンドルでメーターは220kmまである。結構飛ばす。けれど他のタクシーより安全運転をするドライバーさんでよかった。ってか、常にハイビームで運転してた。対向車もハイビームなのでまぶしい。バイクの4人乗りを見た。すげー。100ccくらいのバイクに4人。ものすごいです。バイクを走らせながら横のバイクにナンパしていた。断られてたけど。ハノイはすげーな。
無事、ホテルに着き10USDを払い、ロビーでチェックイン。料金は後払い。はじめて後払いの宿に泊まる。パスポートを預けさせられた。うわぁー、マジで?チェックアウトの時に返すとか言ってたけれど、ほんとなのか?今になって心配です。この先がとても不安です。あー、今、日本時間で2時だよ。そろそろ寝るかなー。テレビでMTVやってる。こりゃー、寝れねーな。