夏休み1日目

夜行で福岡入り。
その足で、有田のばーちゃん家に向かう。
1年半ぶりのばーちゃん家。
なんかすごいことになってる。
玄関に鍵がかかっていて、呼び鈴を鳴らしても、出てこない。
裏に回り、呼んでも出てこない。
勝手に上がり、ばーちゃんを探す。
ばーちゃんを見つけたんだけど、姿をみて、声が出ず・・・
ガリガリに痩せ細ったばーちゃん・・・
名前を言っても、わかってもらえず、母親の名前を言ってなんとかわかってもらえる状態・・・
ばーちゃんと話すが、いきなり泣き出すし、まともに話すことが出来ない・・・
落ち込んでいるところに、従姉妹が帰ってきた。
ばーちゃんのことをいろいろ聞く。
病気の進行が思っているより進んでいるらしい。
まともに会話できるのも時間の問題らしい。
僕の顔を見たとき、僕の落ち込みように心配したらしい。
おじさんとおばさんが仕事から帰ってきて、いろいろ話す。
この前のヨーロッパ横断を誰から聞いたのかわからないけど、知っていて、よくやるよねって言われる。
昼寝をし、福岡に戻る。
福岡に戻り、今回の仕事をするが、撃沈。
マイミクのもっさんに迎えに来てもらい、知人の店にごはんを食べに行く。
4年振りに会うが、かわってなく元気でした。僕の顔をみるなり、「老けたねー」っと言われ、凹む。ついでにもっさんまでに肌のつやがないとかまで言われ・・・
博多湾沿いを走り、もっさん家に到着。
もっさんフレンズと星を見に行く。
帰ってきて、すぐに寝る。