微妙なお年頃

熱中症で病院送りになるほど、やったことがよかったのか、
昨日、9月に仕事のやりくりをしておけば、5日ほど休みをくれると言われました。
9月の連休入れると、10日ほどになります。

やった、やったよー!!!

いつもなら、喜んで旅に出かけるために、寝る暇惜しんで計画たてるんだけど、
なぜか今回は、そんなことが考えられない・・・

熱中症後、心がしんどいんです。
夜もなかなか寝付けないし・・・
もしか、もしか・・・

あまり考えないようにしよう。

最近、保守というか、守りというか、なんか、固い・硬い・難い・・・
チャレンジというか、挑戦というか、冒険というか、そんなことをするのが、怖い・・・

少し前まで、シベリア鉄道乗るぞって思ってたのに、
昔、旅で聞いた「横柄な態度の旧共産圏の警察」の話を思い出す。
写真(空港・軍事施設・橋等除く)をとっているのを、警察にみつかると、
近づいてきて、金を請求してきたり、パスポートチェックだと言ってきて、
パスポートを取り上げられ、返してほしかったら金と言ってきたり・・・
櫻井寛先生の本にも、シベ鉄の写真撮影が大変ということが書いてあり、
なんか、世界一長いけど、世界一しんどい気がしてきた。
なもんで、乗り気にならない。
賄賂握らせておけば、なんとかなると思うんだけど、そんな余裕もないし、
1回握らせたら、つけあがってくるだけだろうと思う。

インド縦断とも考えてみたこともあったけど、これまた、「インド人でも乗るのが
複雑で、予約しているシートにはインド人がいる」という話を思い出す。

昔なら、勢いだけで、乗り切れたものですが、今やそんな気力さえない。
ぶっちゃけ、興味があっても、「いいや」ってのが本音。

おいおい、どうした、自分。
「とりあえず、飛び乗っちゃえよ。あとはなんとかなるって。」って、思うけど、
飛び乗るためのアクションである、航空券の検索ができない。
やりたいんだけど、できない。
図書館で、歩き方借りてきたものの、読もうともしない。
旅のために貯めてきた定期も、車に消えたが、少しは残っていて、
問題ないのに、なして???

サラリーマンって、こんなにつまらない人間にしてしまうのか???
サラリーマンになるには、越えられない壁のために、たくさんのものを
犠牲にしないといけないのか???

大人になりきれてない、子供サラリーマンですいません。
所属が、ネバーランドですいません。

みんなが落ち着きだしてきたから、焦ってるのかい、僕。
そろそろ割り切ったらどうだい。楽になれるよ。
好きに旅に行ったり、お金があるだけ、好きなもの好きなだけかえるよ。
さー、定期すべて崩しておいでよ。
その、もやもやが楽になれるよ・・・

↑の悪魔のささやきが、昨日の睡眠2時間の夢でした。

みなさんの、お叱りの言葉、頂戴いたしたく。
コメント、頂ければ幸いです。

ちょっと、走りすぎたみたいです。
休憩無視して、やりすぎました。

休養のためには、やっぱり、旅ですか???