道半ばにして・・・(仕事の愚痴で申し訳ない)

相手に対して腹立たしいと感じたとき、
「ちくしょう、今に見てろよ」と心で強く思いながら、
その悔しさを行動に繋げてきました。
実りは近いと信じてきました。


こんなことも思って、仕事していた僕がバカでした。

何度も同じミスをする部署に、オーバーリアクションを加えて注意しました。
すると、上司から
「大人としての対応をしろ」「ケツ拭きが私たちの仕事だ」と言われました。

オーバーリアクションで注意したことは、
いつもと同じ注意では理解してもらえないから、
今回は本当に大変なことになるんだと思ってもらうためにしただけです。
まー、何の前フリもなくしたのは、申し訳ないとは思うんだけど、
「大人としての対応をしろ」ってのは・・・

それより、「ケツ拭きが私たちの仕事だ」には、
写真のように、疑う顔になり、デコにしわを寄せてしまったり、泣きそうになりました。

「ケツ拭きしないように、未然に防ぐ」の間違いじゃないの???

ってか、この言葉を言われた上司のケツをどれだけ拭いてきたか・・・
今回の件も、そう。やらないといけないと言うだけ・・・

この件とは別に、今、取り組んでいる問題(カイゼン)は全部、この上司が
言うだけ言ってやっていない・・・
他部署からその話を聞いて、僕の何苦楚魂に火がついて、やっている。

僕は、
「人間っていうのはね、ハングリー精神がなかったらね、絶対ダメ」
とか、
「人間なんて、競争しなかったら努力する人なんていなくなっちゃう」
って思ってる。

なあなあの職場環境の中から、なんとか立ち上がろうという考え持っている。
少しずつカイゼンして、理解もしてもらえてきた。なんとかこれをカイゼンして、
もう少しまともな会社にしなくちゃっていう、ハングリーな考えで仕事していた。

けど、今回のことで、上司はぬるま湯でいいんだってことに気づいた。
僕のやり方に、相当不満を持っているのは分かっていたし・・・
けど、それなりに結果を出してきたから、言えなかったと思う。

とある人が話しかけてきて、「辞めたらダメ、絶対」って言われました。
心読まれてます。見るとこ、しっかり見てます。
けど、正直しんどいです。課のチームで僕だけ浮いてるしね。
浮いてるのは慣れてるからいいんだけど、潰しにかかられてるしね。
そんなに、僕の仕事っぷりがいやなのかってくらいに・・・

2年前の9月も、こんな感じ悩んでいたなと、ふと思った。

「自分でどういうことをやってるのか、十分にわかってます。
けど、これをしておかないと、
自分にも相手にもこれ以上迷惑をかけたくないんです。
これだけはわかってください。」


昔、こんな言葉を書いた。

これは、
「僕がキレて注意しまくっていることは理解している。
けど、これをしておかないと会社が倒れてから遅い。」
ってことだったんですよ。

本音、最高。建て前なんてクソくらえ精神で生きてるってことが、子供で、
建前だけでだんまり扱くのが大人としての対応ってことなのか???

有森裕子が好きで(ダンナのガブの方が好きだけど)、
アトランタの名言が心に刻まれていて、
「メダルの色は、銅かもしれませんけれども……、
終わってから、なんでもっと頑張れなかったのかと思う
レースはしたくなかったし、今回はそう思っていないし……、
初めて自分で自分をほめたいと思います」

「終わってから、なんでもっと頑張れなかったのかと思う仕事はしたくない。
仕事を終えた後は、自分で自分をほめたいと思う。」
と、置き換えて仕事してます。

ピーターパン症候群ですいません。
28歳なのに、妥協できなくてすいません。
他部の上司に、妥協するくらいならやらないし、負けだと思うって話したら、
おまえは彼女と結婚するときは妥協しないのかって、意味不明なことを言われた。
たとえが違う気がする・・・

あっ、会社関係者の皆さん、この件内緒で。
また愚痴ってるって感じで、見なかったことにしておいてください。

あっ、英文メール送るの忘れてた。(9月5日の日記参照)
現在、本部のドイツ人まで巻き込んでメールしてる。
韓国人、未だに自分がやらかしたことに気が付かない・・・
もしかしたら気づいているけど、
もうここまできたら引き返せないと思ってるのか???

道半ばにして、終りたくない。けど、潰されるのは嫌だ。
んー、妥協なのか???建前・だんまりなのか???
キレなければOKなのか???これをすれば大人なのか???

久しぶりに、新地にでも繰り出してみますか???
新しい発見があるかもしれないし。

あ、また、みなさんのご意見・ご指導、大歓迎です。
ドシドシどうぞ。

確実に病みだしたなー、こりゃー。
ちょっくら、精神科、行ってくる (・∀・)ノシ