インドネシアと15年

インドネシアから、無事帰国。

初めて、外国人の結婚式に参加してみた。
宗教や文化が違っても、結婚式は感動し、疲れるものですね。
幸せになってもらいたいものです。

インドネシアの鉄道にも挑戦してみた。
時間の関係で、夜行をチョイスしたんだけど、
今度は昼に乗って車窓の風景を楽しみたいものです。

インドネシアの家庭に3日ほど泊まることができ、
いい経験をしたなと思う。
インドネシアのみんなと起き、ご飯を食べ、話し、寝る。
トイレには紙が無い。シャワーも無く、お湯さえない。
あるのは手桶と水だけ。
これまた、いい経験。

まー、普通の旅で経験できるわけない、本当にいい経験。
この時間は忘れることはないでしょう。

インドネシアと言えば、地震
地震から15年。
5:46は忘れることのできない時間です。

また、新しい出会いや別れの時間を求め、
日々歩んで生きたいものです。