二日目

メコン川

朝、さむくて目がさめた。タオルケットにくるまった。顔を洗いに行ってもどるとベットをなおしはじめていた。
ベットをなおし、座席が出来上がった。到着時刻ごろに電車が駅に着いたのでこの駅かなとホームを見るとまだウドンタニーというところで、電車は一時間遅れている。ぼーっと外をみながら時間を潰しているとノーンカーイ着いた。
駅周辺は店が5軒ほどあって他には何もない。少し駅のベンチで休んでいると、兄ちゃんが声をかけてきて市内まで40Bとか言ってきた。ねぎって30Bと言うとOKだったのでトゥクトゥクに乗り込んだ。帰りは歩いて駅まで行こうと考えていたので道をおぼえることにした。
街の中心らしき所で下ろされた。とりあえず街をぶらつき、ポストカードを買い、メコン川に行った。メコン川とご対面。メコンをはさんでラオスが見える。ラオスまでは泳いでいけそうな距離だ。30分ぐらいメコンを見て、手紙を書いた。
郵便局に行き、手紙をだした。おなかがすいたので適当に店に入り食事を済ませた。
ふと、タイとラオスの国境が見てみたいと思い、橋に行くことに決めた。店を出て橋のある方へと歩き出した。一時間ぐらい歩いてもなにもない。それから30分くらい歩いたら橋があった。そこら辺のおっさんに話を聞くと、ビザがないとこの先はいけないとか行ってきた。歩き損だった。
なもんで、街に戻りまたメコンを見に行った。やることがないので本を読んだり、ぼけーっとしたりして時間を過ごした。
そろそろ駅に行こうと思い、歩き出した。途中、小学生ぐらいの子供がいて、自分と同じ方向に歩いていたので横に並んだり、遊んだりしながら歩いた。一時間ほどで駅に着いた。
電車に乗って、夜ご飯を食べた。食べ終わるとベットメイクが始まり、疲れていたのですぐに寝た。