三日目

電車から見た日の出

朝、タバコをふかしながら外を眺めていると、トステムの工場があった。こんな所に日本企業が・・・とか思った。
電車は30分遅れでバンコクファランポーン駅に着いた。とりあえず待合所で席をさがしすわった。ぼーっとしていると、タイの人たちが音楽とともに立ち上がりだした。なんじゃこりゃーとか思ったけど、自分も立ち上がり真似てみた。
自分の電車は13:00出発だったので、これから出発まで何をしようかと考えてみた。シャワーなんてこの国に入ってから浴びてなかったので浴びることにした。あとメールをしたかったのでネットカフェに行くことにした。30Bで荷物を預かってもらい、10Bで水シャワーを浴び、メールを送った。それから昼ごはんを食べ、コンビニに行って水18B、食料20B、タバコ(LMメンソール)40Bを買った。バックパックを取りに戻って、電車に乗り込んだ。
電車は暑い。ファンがまわっていても暑かった。前の席の兄ちゃんは、ミサンガらしきものに日本の5円玉をつけていた。よーわからんかった。
電車はひたすら南へ向けて走り出した。ラジオはノイズがはいりまくりで聞くのをやめ、本を読んだ。
夕方になり、物売りのおばちゃんから30Bで夜ごはんを買った。ベットメイクがすみ、上にあがり食べた。唐辛子と高菜と豚ミンチを炒めたのと目玉焼きがご飯の上にのっていた。辛くて胃が痛かったけれどおいしかった。特にごはんが。タイ米なんやけど、日本人が好むモチモチ感ががあった。
本を読んだりして、時間を過ごし寝た。