四日目

マレーシアに入国

外は少し雨が降っている。ハジャイというところかを過ぎてから、少しずつ乗客がいなくなってきた。そして、外の景色がイスラムっぽくなってきた。ヤラーを過ぎ10分遅れでスンガイコーロクに着いた。旅行者と思われる人は自分だけな気がした。
駅前を少し歩いて両替所をさがすがない。銀行を見つけたが開いていない。今日は何曜日かも忘れていた。時計を見ると、土曜日だという事がわかり、財布の中身をみた。お金があまりなく、タイがだめならマレーシアならいけるだろうと思い、マレーシアに向かうことにした。
バイクタクシー(モトサイ?)に乗ってタイの国境まで行った。窓口にはたくさんの人が群がっていた。雨はたくさん降るし、人は多いしで気分が最悪だった。どうにか出国スタンプを押してもらい、橋を渡る。生まれて初めて国境越えを自分の足でやった。かなりうれしかった。マレーシアの入国の窓口で入国カードを書き、無事入国できた。両替所をさがして歩く。両替は日本円からマレーシアリンギット(RM)には替えれないといわれ、持っていたバーツをリンギットに替えると59RMにしかならなかった。この国の物の値段がまだわかったのでかなり不安になった。とりあえずバスでコタバルを目指した。バスは3.2RM。1時間10分でコタバルのバスターミナルに着いた。
マレーシアの情報はまったくない。とりあえず街を歩く。広場でというか公園というか、そんな場所でタバコをふかしながら対策を考えた。とりあえずタバコはある。これだけあればなんとかなる。宿は30RMまでだろう。夜ごはんはスーパーで適当に済ませれるだろう。だから5RMもあれば十分だろう。これならなんとかいけるだろう。とりあえず宿をさがした。
ツーリストホステルとかいてある看板があったので値段を聞きに入った。部屋はダブルベットにトイレ、水シャワー、ファンで25RMだった。薄暗く、窓もない。けどお金がないし1泊しかしないので、ここに決めた。
部屋に入ってすぐに蚊に刺された。昼寝をして、夕方にテレビを観にロビーに行った。兄ちゃんが一人いた。テレビは遊戯王ウルトラマンダイナ、クレヨンしんちゃんドラえもんがやっていた。マレーシアって何語?マレー語ってあるのか?とか思いながら観ていた。
おなかがすいたので買物に出かけた。マクドとかあったけど値段がわからないしお金もないのでスーパーに行った。スーパーは大好きな所なので一時間ぐらいいろいろ見てた。5RMでいろいろな食べ物を買い、宿に戻った。
宿ではオーナーと兄ちゃんといろいろ話したり、テレビを観たりして時間を過ごした。いい時間になったので寝ることに。けど蚊が多い。なかなか寝付けなかった。