九日目

高雄駅

朝8時に起きた。少しだるさが残っていた。とりあえず今日は父のところまで行かないと。シャワーを浴び、チェックアウトをして駅へ向かった。とりあえず台南まで行く。
電車を乗り換え、次は台中へ向かった。横の席のおばさんが話しかけてきたが、日本人だと中国語で答えると、現地人と間違えたらしい。彼女も台中まで行くらしい。外を眺めていると、台湾新幹線の工事をやっていた。
台中に着き、マクドを食べに行った。それなりにおいしかった。足つぼマッサージを体験したくて、街をぶらぶらする。それっぽい店があったので中に入った。日本人の男性従業員が話しかけてきた。彼はこの店で唯一の日本人従業員らしい。彼のおかげで台湾のおもしろい情報やいろいろな話が聞け、楽しい時間が過ごせた。
駅まで歩いて戻り、台湾人の女性が結構飲んでいたジュースを買い、電車に乗り込んだ。ジュースはミルクティーなんだろうと思うんだけれどなんか花の香りがする微妙な味がした。竹南で電車を降りた。
竹南はとても風がきつかった。父が泊まっているホテルをさがす。母の話では駅を出て左に行った所にあるってことだったのに、自分は右に行ってしまった。それに気付いてすぐに駅に戻り、ホテルをさがす。歩いていると「おい」と聞きなれた声がした。父が目の前にいた。ホテルにチェックインし、夜ごはんもマクドを食べた。部屋で休んでいると父が部屋にきた。話のなかで母に電話したかと聞いてきたので、この旅で一回もしてないというと、電話しといたほうがいいということになり電話をした。母は電話にでるとすぐに、タイから届いたはがき一枚で安心すると思ってるのかとか怒っていた。
部屋に戻り、寝た。