4日目

9時頃起きる。ルーマニアはほぼトーマスクックに書かれてある時刻どおりに走っている。ブルガリアよ、隣国のルーマニアを見習えって思いながら列車に揺られていた。
ルーマニアを出国し、ハンガリーに入国。時計を1時間前に戻す。


DSC00081


ボーっと車窓から景色を眺めたり、昼寝したり、本を読んだりしていると、Budapestに到着。


DSC00083


DSC00085


駅前周辺を歩くが、特になにもない。


DSC00093


Zurich行きの列車のホームが表示されたので、そのホームに行き、車両に乗り込む。


DSC00094


今日は初めてクシェットというものを利用する。
クシェットとは、日本のB寝台車のカーテンがないものと同様。寝台車に比べ簡易的な作りなので、料金は経済的に設定されており人気がありますが、性別によって部屋が分かれている訳ではない。部屋は客室タイプで通路とのしきりにはドアがありますが、洗面台は設置されていない。ベットには、枕・シーツ・毛布がおいてあるが、自分でベットメイキングしなければならない。片側3人の6人1部屋と、4人部屋タイプもあるらしい。クシェットの最大の特徴は、ベット使用時間帯以外は収納して座席として乗車できることらしい。
部屋には2人組の女性がいた。その後、兄ちゃんと、女性。5人である。
Budapestを出発。雨が降っていた。
僕は真ん中のベットである。が、なかなか座席からベットにしてもらえないので、食堂車に行く。


DSC00096


10ユーロもするのに、あまりおいしくない。けど、食事をしているときにテーブルで、ハンガリーを出国し、オーストリアに入国をした。まー、いい経験ができたと思えばよしであろう。
部屋に戻り、少ししたら車掌が座席をしまい、ベットにしてくれた。真ん中のベットはしんどいです。まー、20ユーロの宿代が浮いたと思えばと思いながら、寝た。