5日目

朝5時に起きる。3段ベッドの真ん中はきつい。息苦しい。たぶん、一番上がいいベッドに違いない。トイレに行き、車掌に出会い、コーヒーをもらう。部屋に戻って寝た。
「後5分でZurich着くよ」と、一緒の部屋だった女性に起こしてもらう。よく寝た。寝起きが悪い僕なんだけど、今日は目覚めが良い。
Zurichに到着。行程を取り戻せた喜びと、行程の半分くらいまできた喜びと、寒さで震えた。
寒い、寒い。スイス、なめてた。みんな暖かそうな格好してるよ。僕なんて、長袖シャツ・ポロシャツ・Tシャツに短パンだし・・・。


DSC00101


DSC00104


Zurich駅前をぶらぶらする。


DSC00112


Luzernに移動。


DSC00113


DSC00123


2階がある車両に乗る。移動中、車窓を眺めていると、雪が積もっている山々が目に入ってきた。おー、これこれ。これを見たかったんですよ。
前に座ったおばさんに、「あんた、その格好で寒くないの?」って言われた。「いやー、寒いっす。こんなにスイスが寒いとは思っていなかった」と、言うと、おばさん、なぜか大笑い。
Luzernに到着。


DSC00132


DSC00135


DSC00137


DSC00139


DSC00143


次の電車まで時間があるので、駅前にある湖のほとりを歩く。


DSC00154


DSC00162


楽しみにしていたGoldenPassLineに乗る。車掌に、チケットを見せると、どこに座ってもいい。右側のほうが山がきれいに見れると言われ、右側に座る。


DSC00182


DSC00185


DSC00189


DSC00191


DSC00199


DSC00205


スイスは景色を見ていても飽きない。とてもきれいだし、変化があるし、なぜか景色をみてため息ばかり出してしまっていた。


DSC00219


乗り換えのために駅に降りる。寒い、寒い。日中でも寒い。トイレで着替える。スーパーに行き、値段を見ていると、スイスって物価高いということに気づく。


DSC00227


DSC00003


DSC00020


InterlakenOst〜Montreux間は天気が悪かったので、いまひとつだった。
MontreuxからGeneveに移動。移動中、TGVとすれ違う。銀色のTGVはカコイイ。
Geneveの街をブラブラする。店を閉める時間が早くないか。まだ6時くらいなのに・・・。


DSC00035


DSC00038


DSC00039


DSC00041


DSC00046


雨が降ってきたので駅に戻ろうとするが、道に迷う。地図やコンパスや標識で確認をするが、完璧に迷った。あきらめて、おじさんに聞くと、どうやら僕は空港を目指してあるいていたみたいでした。駅までに道を教えてもらい、途中間違えたりしながらも、なんとか駅に戻ることに成功。
1年ぶりにバーガーキングでワッパーを食べる。


DSC00047


韓国で食べたのより大きい。が、セットが1000円以上した。ありえん高さです。バーキンでワッパーを食べながらMTVをみる。
駅に戻りトイレに行こうとするが、お金がいる。空港にいけばお金はかからないと思い、空港に行くが、空港もお金がいる。結局、列車のトイレを使う。
シャワーを日曜日から浴びていなかったので、駅で高いシャワーを浴びる。値段が高いのもあって、ものすごく気持ちがよかった。約1時間も必要以上に浴びた。元は取れただろう。


DSC00049


DSC00050


Barcelona行きの電車を待つ。30分前にならないとホームにいけないみたいだった。
車両に乗り込み、今日は歩きつかれたので、すぐに寝た。